コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フラックス世代 ふらっくすせだい Generation Flux

1件 の用語解説(フラックス世代の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

フラックス世代

フラックスとは「流動、絶え間ない変化」を意味する言葉で、「変化する時代の流れに順応して楽しめる人」たちを指す。激動する政治や経済の情勢により、世界は従来の価値観が用を成さない、不確定な時代に突入している。フラックス世代とは、そうした時代の変化や不安定さを積極的に受け入れ、柔軟に対応しながら軽やかに生き抜く姿勢を持つ人々のことで、特定の年代を指すものではない。フラックス世代に属するのはITや広告、デザインアートなどの分野で活躍する人が多く、アメリカを中心に広がりを見せている。しかし、先に挙げた以上の具体的な定義がなく、出自も明確ではないため、一過性のバズワード(専門的な響きを持つ流行語)であるとの見解もある。

(2012-08-25)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フラックス世代の関連キーワードブラックボックステスト絶え間・絶間絶え間無い・絶間無い霏霏ふんだん間無し絶え間絶え間ないフラッシュピックスフラットタックス

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone