コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フリー・キャッシュフロー ふりーきゃっしゅふろー

1件 の用語解説(フリー・キャッシュフローの意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

フリー・キャッシュフロー

純現金収支。キャッシュフローの中で経営者が自由に処分できる手元資金を指す。 具体的な求め方については諸説あるが、一般には、期間中に、企業が事業活動によって得た現金収入から、通常の事業活動を行う上で要した現金支出(例えば運転資本や経常的な設備投資に要した現金等)を差し引いた金額を指す場合が多い。事業を維持・拡大していくためには、このフリー・キャッシュフローを継続的に獲得していくことが重要とされる。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フリー・キャッシュフローの関連キーワードキャッシュ・フロー計算書キャッシュ・フローキャッシュ・フロー経営純現金収支フリーキャッシュフロー割引キャッシュフロー法財務活動によるキャッシュフロー営業キャッシュフローキャッシュフロー Cash Flow

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フリー・キャッシュフローの関連情報