コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フリー・ライダー free rider

1件 の用語解説(フリー・ライダーの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

フリー・ライダー【free rider】

直訳すれば〈ただ乗り〉になるように,ある財(あるいはサービス)の対価を支払うことなく,便益のみを享受する人のことをいう。通常の〈私的財〉の場合,財の供給者側に,対価の非支払者に財の引渡しを拒否する容易な手段がある。したがって消費者は,財の便益がコストより大きい限り必ず対価を支払う結果となる。しかし〈公共財〉,たとえばラジオ放送,国防,市街路等の場合,対価の非支払者をその財の便益享受から排除すること(排除原則の適用)は非常に高価につくか,不可能に近い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フリー・ライダーの関連キーワード然すれば薩摩守すれば直訳とすればともすれば貧すれば鈍する動ともすれば動もすれば噂をすれば影

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フリー・ライダーの関連情報