コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フロントオフィス/バックオフィス ふろんとおふぃす/ばっくおふぃす

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

フロントオフィス/バックオフィス

フロントオフィスとは企業の中で、顧客に直接対応する外部との接点となる部門のことをいう。具体的には営業、コールセンターなどの顧客サービスが含まれる。一方、バックオフィスとは、企業の中で事務処理的な業務を行なう部門を指し、人事、会計、購買管理、生産管理などが含まれる。両部門ともに、近年はIT化が進み、フロントオフィスはより効果的な顧客対応を、バックオフィスはより効率的、正確な業務処理が求められている。そのため、よりよいシステムの構築(システムソリューション)に各企業が積極的に取り組んでいる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について | 情報

今日のキーワード

天地無用

運送する荷物などに表示する語で、破損の恐れがあるため上と下を逆にしてはいけない、の意。[補説]文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「上下を逆にしてはいけない」で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android