コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フロントオフィス/バックオフィス ふろんとおふぃす/ばっくおふぃす

1件 の用語解説(フロントオフィス/バックオフィスの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

フロントオフィス/バックオフィス

フロントオフィスとは企業の中で、顧客に直接対応する外部との接点となる部門のことをいう。具体的には営業、コールセンターなどの顧客サービスが含まれる。一方、バックオフィスとは、企業の中で事務処理的な業務を行なう部門を指し、人事、会計、購買管理生産管理などが含まれる。両部門ともに、近年はIT化が進み、フロントオフィスはより効果的な顧客対応を、バックオフィスはより効率的、正確な業務処理が求められている。そのため、よりよいシステムの構築(システムソリューション)に各企業が積極的に取り組んでいる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フロントオフィス/バックオフィスの関連キーワード顧客価値オフィスガールオフィスビルエレクトロオフィスジオフロントスモールオフィスホームオフィスホームオフィスフロントオフィス現地オフィス

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone