コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブラジルとポルトガル

1件 の用語解説(ブラジルとポルトガルの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ブラジルとポルトガル

海洋王国として栄えたポルトガルの艦隊が1500年にブラジルに到達、領有を宣言。ポルトガルの内政の混乱に乗じて1822年、ブラジルが独立を宣言した。ブラジルの人口はポルトガルの約20倍、国土は約100倍。2010年の1人あたりの国民総所得はブラジル約9千ドルに対し、ポルトガルは約2万ドルと多いが、国内総生産はブラジルの約2兆1千億ドルと比べ、ポルトガルは約2千億ドルとほぼ10分の1だ。

(2012-03-14 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブラジルとポルトガルの関連キーワード第7艦隊ポルトガル語臥亜フスタポルトガル・シープドッグポルトガル・ポインターポルト(ポート)ソート=マヨールセケイラ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ブラジルとポルトガルの関連情報