ブルベーティング(読み)ぶるべーてぃんぐ

世界大百科事典(旧版)内のブルベーティングの言及

【闘牛】より

…中南米諸国へは16世紀にスペイン人の植民とともに闘牛も伝えられた。17世紀のイギリスでは,雄牛と犬を闘わす賭博のブルベーティングbullbaiting(牛いじめ)が流行した(1835禁止令)。この闘争用犬の改良種がブルドッグである。…

【闘犬】より

…インドや東南アジア諸国では現在でも闘犬が行われているので,この地方の伝統的な賭博の一種といえる。犬の攻撃性を利用して17世紀から18世紀にかけてイギリスで闘犬とともに,犬と熊を闘わせる賭博のベアベーティングbearbaitingや犬と雄牛を闘わせる賭博のブルベーティングbullbaitingが流行した。現在,闘犬は,ヨーロッパやアメリカではまれにしか行われていないが,スタッフォード・テリア,ブルドッグ,ヤンキー・テリア,土佐犬などが闘犬として用いられている。…

※「ブルベーティング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android