コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プチギフト petit gift

1件 の用語解説(プチギフトの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

プチギフト

引出物とは別に、お色直し入場時のキャンドルサービスの際や、結婚披露宴終了後のゲストのお見送り二次会後などに、新郎新婦から感謝の気持ちを込めてゲストに手渡しで贈る小さなプレゼントのこと。プチギフトの内容も多様化しており、それぞれにさまざまな由来があります。ドラジェには「幸福・子孫繁栄・豊潤」、スプーンは「幸せをすくい取る」、箸は「幸せの橋渡し」、紅茶は「幸茶」、クッキーにはフルーツナッツを加え「収穫・豊潤・繁栄」を。ジャムも同様の由来です。こういった特別な感謝の意味を込めたり、ゲストとコミュニケーションが取れるため、最近では定番になりつつあります。予算は1人300~500円程度。手渡すときは、新郎がギフトの入ったかごを持ち、新婦が1人ずつに感謝の言葉を添えて渡しましょう。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プチギフトの関連キーワードワインサービス御色直しキャンドルどたキャン色直しの杯七献の引出物婿引出物オンキャンパス(On-Campus)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プチギフトの関連情報