コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プライエボーリ

1件 の用語解説(プライエボーリの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

プライエボーリ

全て個室の公的な高齢者住宅。介護サービスを選べるのが特徴で、状況に応じて65歳以下でも入居できる。かつては「プライエム」という介護付き老人ホームが一般的だった。だが画一的な介護が問題になり、1988年以降、法改正によってプライエム建設が禁止された。この「脱施設」の政策転換でプライエボーリが生まれた。2012年時点でプライエムを含め約4万7300室ある。自治体の審査で必要とみなされれば入居できることが法律で保障されている。収入に応じて利用料の補助がある。

(2013-10-30 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プライエボーリの関連キーワードケアハウスケア付き住宅介護サービス在宅介護高齢者居住法高齢者住い法高齢者デイサービス介護保険サービス居宅介護サービス介護福祉士とケアマネジャー

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プライエボーリの関連情報