コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プリテスト プリテスト pretesting

2件 の用語解説(プリテストの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

プリテスト
プリテスト
pretesting

調査票の試案を一部の調査対象に適用してテストし,結果を検討すること。調査票の信頼度,つまり調査票が類似した現象に対して再び適用されたとき,前と同様な結果を与えうる度合いを高めるために,また妥当性,つまり予測しようと意図された当の内容を正しく予測できるようにするために実施する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

プリテスト(pretest)

広告などで、大がかりな調査の前に小規模に行う実験調査。広告を実際に出稿する前に、広告制作物の妥当性をチェックすることをさすこともある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プリテストの関連キーワード観察調査労働力調査実査喫煙率統計調査フェースシート聞き取り法公衆栄養調査ギョーザの支出額調査国勢調査票の補記

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プリテストの関連情報