コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プルサーマル計画とトラブル隠し

1件 の用語解説(プルサーマル計画とトラブル隠しの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

プルサーマル計画とトラブル隠し

原発の使用済み核燃料からプルトニウムを取り出し、ウランとの混合酸化物(MOX)燃料に加工し、もう一度燃料として使う計画。核燃料のウランが節約され、効率よく使える。東京電力は97年、柏崎刈羽原発での計画実施を表明し、99年春には地元自治体の了解を得た。しかし、02年8月、同電力の原発で原子炉内のひび割れなどが隠される「トラブル隠し」が発覚。このため柏崎市や刈羽村、県は同年9月、事前了解を取り消した。

(2006-12-22 朝日新聞 朝刊 新潟全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プルサーマル計画とトラブル隠しの関連キーワード核燃料再処理プルトニウム再処理工場プルサーマル計画核燃料と核兵器国際原子力パートナーシップ(GNEP)寧辺の核施設六ケ所再処理工場青森県六ケ所村の核燃料再処理工場プルサーマル発電

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone