プレシデンシア(読み)ぷれしでんしあ

世界大百科事典(旧版)内のプレシデンシアの言及

【アウディエンシア】より

…植民地における数々の統治機関中最も長く存続し,かつ安定した機関であった。 アウディエンシアにはいくつかの種類があるが,大別すると,副王領の中心地にあって副王自身が長官を兼ねるアウディエンシア・ビレイナルと,副王から独立したり,もしくは副王に従属しながらも実質的には副王と同等の機能を行使するアウディエンシア・プレシデンシアルの二つに分類される。メキシコ市とリマのアウディエンシアは前者に属し,それ以外のアウディエンシアは後者に属し,その長官はそれぞれの管轄区域の総督および総監の職務も遂行した。…

【副王制】より

…このように行政区分の最上位に当たる副王領は広大な地域を含んでいたので,当時の交通・通信手段では統治は困難を極めた。その結果,やがてもっと狭い行政単位,つまり総監領(カピタニア・ヘネラルcapitania general)と長官領(プレシデンシアpresidencia)が設置されることになる。 副王は管轄区内で君主の直接の代表として最高権力を行使した。…

※「プレシデンシア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android