コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プレッシャー世代 ぷれっしゃーせだい

1件 の用語解説(プレッシャー世代の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

プレッシャー世代

ゆとり世代と氷河期世代の間に位置する、1982-87年生まれの世代を指す造語。2007年に人気ブロガーのsugioが命名した。同氏は自身のブログで、アテネ・北京両五輪金メダリストの競泳選手・北島康介(82年生まれ)を例に挙げ、プレッシャー世代は「下り基調の日本国を託されるプレッシャーに耐え、世知辛い世の中に耐え、ギスギスしがちな交友関係にも耐え、妙にプレッシャーに強い」世代であるとしている。プレッシャー世代が25~30歳の中堅層となった12年頃より、ビジネスネット、学問の分野などで頭角を現しているとして、注目を集めている。

(2014-2-19)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プレッシャー世代の関連キーワード氷河期無性世代有性世代就職氷河期氷河期世代HSPAプラスX世代悟り世代コホート効果ゆとり社員

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone