コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プロキシーサーバー プロキシー サーバー

3件 の用語解説(プロキシーサーバーの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

プロキシーサーバー

「代理」の意味。主に企業内ネットワークにおいて、社内ネットワークとインターネットとの接続地点で、社内クライアントからのリクエストを代行して両者の通信を中継するアプリケーション。インターネットから社内ネットワークへの不必要な通信を遮断することで攻撃を防いだり、社内ネットワークからインターネットへの接続は、ユーザーやアプリケーションを特定してアクセスを制御する。単にプロキシーといった場合、HTTPでの通信を中継する、HTTPプロキシーを指すことが多い。FTPTelnetGopherなどのプロキシーサーバーもある。プロキシーサーバーの通信代行以外の機能としては、読み込んだデータを一時的に保存するキャッシュ機能がある。たとえばHTTPプロキシーでは、ユーザーがアクセスしたWebページを保管しておくことで、2回目以降のアクセスが高速化される。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

プロキシー‐サーバー(proxy server)

プロクシー2

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

プロキシーサーバー【proxy server】

「プロキシー」の別称。⇒プロキシー

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プロキシーサーバーの関連キーワードリング型ネットワークIntranetインハウスネットワークグローバルエリアネットワーク構内ネットワーク社会的ネットワークステーションネットワークスポンサードネットワーク電子ネットワークネットワークトラフィック

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プロキシーサーバーの関連情報