コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プロフィールDVD profile DVD

1件 の用語解説(プロフィールDVDの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

プロフィールDVD

プロフィールDVDとは、結婚披露宴の演出として上映される、新郎新婦の写真と音楽を一つの映像にまとめた作品です。映像制作の簡易化により、2000年頃から結婚式や結婚披露宴で上映され始めました。「生い立ちDVD」とも言います。子供時代から現在までのお二人の写真や、効果的なBGMテロップなどを盛り込んで作られる新郎新婦の5分前後のストーリー。披露宴のオープニングとして、またはお色直しの時や余興のシーンで上映されることが多いようです。ゲストの皆様にお二人のこれまでの歩みやエピソード、人柄などを深く知ってもらえるだけでなく、お二人からの感謝の気持ちを伝えることのできる手段でもあります。【プロフィールDVD構成の例】1.オープニング2.新郎紹介(誕生~出会い前)3.新婦紹介(誕生~出会い前)4.お二人の出会い~現在5.締めのテロップ(お二人からゲストへの感謝の言葉など)単なるスライドショーではなく、最近では写真に動きを付けて編集したり、CG等の映像効果を用いたサービスも登場し、より印象深く感動的なプロフィールDVDを作成することが可能になりました。映像ソフトなどを使って自作するカップルもいます。お二人にとっては結婚式後いつまでも手元に残るかけがえのない思い出の品になります。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プロフィールDVDの関連キーワードウェルカムボードエンドロールお色直しゲストハウスウエディングプロフィールビデオペーパーアイテム二次会模擬披露宴プロフィル披露宴

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プロフィールDVDの関連情報