ヘス(Eva Hesse)(読み)へす(英語表記)Eva Hesse

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ヘス(Eva Hesse)
へす
Eva Hesse
(1936―1970)

ドイツで生まれ、アメリカで活躍した美術家、彫刻家。柔軟な素材を多用した、有機的な印象を与える彫刻を制作する。同時期のアメリカにみられる傾向であるプロセスアート(完成した作品のかたちよりもそれがどのようにしてそのかたちをとるに至ったかという過程を重視する芸術様式)の代表的な作家の一人。その前半生は波乱に満ちている。ハンブルクのユダヤ人家庭に生まれたが、ナチスによるユダヤ人迫害のために、エバの誕生後まもなく一家は家族は離れ離れとなってドイツを脱出しなければならなくなった。1939年、ニューヨークでようやく家族全員が再会するものの、逃亡生活に疲れた母親はまもなく深刻なうつ病になり、両親離婚ヘス父親との生活を選んだが、母親は結局ヘスが10歳のとき、うつ病を克服できずに自殺する。ヘスは最後までこの母親の悲劇を引きずっていたという。

 とはいえ芸術家としてのヘスのキャリアは順風満帆なものだった。1952年にニューヨークの産業芸術学校入学、さらにプラット美術学校を経て、1954~1957年クーパー・ユニオンで学ぶ。優秀な学生だった彼女は1957年、奨学生としてエール大学音楽・美術学部の夏期講習に通ったあと、同大学の美術・建築学部に入学を許可されジョゼフ・アルバースの教室に入る。

 アルバースは表現主義的な作品に対して冷淡であったが、1960年代初頭、ヘスはその師に大いに教えられつつも、暗い色調で記号化された人物やなにかの象徴のようなかたちを描く、まさに表現主義的な絵画を制作していた。だが最初の個展を開いた1963年には、そうした暗い色調や情念のようなものはすっかり消え去った。かわって、躍動感のある線描主体に、コラージュ技法なども駆使しつつ鮮やかな色をところどころに加えた、理知的な、洗練された印象の絵画が発表された。

 この傾向の絵画はひき続き1965年ごろまで制作されるが、一方私生活では、ヘスは1961年に彫刻家のトム・ドイル Tom Doyle(1928― )と結婚、1964年には夫妻で1年以上にわたってヨーロッパに滞在した。ここでヘスは絵画の制作を止め、画面から紐状のかたちが飛び出たりぶら下がったりするレリーフ制作を経て、1965年には同じく紐状のかたちと簡潔な全体像を特徴とする、彫刻作品の制作を活動の中心とするようになる。

 同年夫妻はニューヨークに戻るが、数か月後に離婚。ヘスはしだいに紐に加え、ゴムや樹脂など柔らかな素材を自在に用いはじめる。それらの素材は同型に加工され、執拗に反復しながら全体を覆うようにして作品に取り付けられる。その結果、彼女の作品はきわめて有機的で、見る者の生理的な感覚に訴えるものとなった。簡潔な全体像と反復といえば、ヘスに先立つミニマル・アートの作家たちにみられる特徴である。だがヘスは、徹底して幾何学的で非人間的な印象さえ与えるミニマル・アートを、柔らかさや有機性、あるいはユーモアといったものを加えてつくりかえ、それまでになかった彫刻をつくり出したのである。さらに、床に紐がたれさがって絡まり合うのをそのままにしておいたり、展示された布がランダムにつくり出す襞(ひだ)を作品の重要な一部とする手法によって、彼女は、ブルース・ナウマンやリチャード・セラらとともにプロセス・アートの芸術家の一人に位置づけられた。

 1960年代後半にはすでに同時代の重要な芸術家として認められていたヘスだったが、1969年脳腫瘍と診断され、翌1970年34歳で死去。とはいえ遺された発言や手紙にみる彼女は、自らの悲劇に溺れることなく、明晰な思考をもち皮肉混じりのユーモアを好んだ芸術家であった。そのことはまた遺された作品からも、十分にうかがうことができる。

[林 卓行]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android