ヘッセン・ナッサウ(読み)へっせんなっさう

世界大百科事典(旧版)内のヘッセン・ナッサウの言及

【ヘッセン】より

…66年普墺戦争に際してはオーストリア側についたが,クールヘッセンとは違って取りつぶしは免れ,北ドイツ連邦(マイン川以北地域に関してのみ加盟)を経てドイツ帝国の構成国になった。第1次世界大戦後はヘッセン自由国としてワイマール共和国の一州となり,第2次大戦後,旧プロイセンのヘッセン・ナッサウHessen‐Nassau州(1866年にプロイセンに併合されたクールヘッセン,ナッサウ,フランクフルト・アム・マインから成る)とともに現在のヘッセン州に編入された(ライン左岸のラインヘッセンはラインラント・ファルツ州に編入)。1946年発布の州憲法の下で議会制民主主義の政治が行われている。…

※「ヘッセン・ナッサウ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android