コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベトナム南北高速鉄道計画

1件 の用語解説(ベトナム南北高速鉄道計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ベトナム南北高速鉄道計画

高速道路やハイテクパーク建設と並び、2006年にズン首相から安倍晋三首相(当時)に要請があった3大インフラ支援策の一つ。新幹線方式での35年開業が目指されたが、ベトナム経済は昨年の国内総生産(GDP)の伸び率が00年以降で最低の5・03%と低迷。もともと国内に批判的な意見があったことに加え、景気低迷で共産党内や国会でズン首相の経済政策に対する風当たりが強まり、計画の見直しを迫られていた。

(2013-05-09 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ベトナム南北高速鉄道計画の関連キーワード高速道路株式会社高速道路機構首都高速道路公団道路関係四公団阪神高速道路公団ワークパーミット速弁高速道路の整備中日本高速道路(NEXCO中日本)西日本高速道路

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone