コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベネズエラのテレビ局

1件 の用語解説(ベネズエラのテレビ局の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ベネズエラのテレビ局

首都カラカスで視聴できる主要局は国営2、民放4の計6局。民放はこれまでチャベス政権に批判的で、特にRCTVとニュース専門局のグロボビジョンが強い論調を保ってきたとされる。チャベス大統領は昨年末、「一部のエリート層の利益を代弁している」としてRCTVの免許更新を認めない考えを表明した。政府批判を弱めた局の免許は更新された。一方でチャベス政権は米CNNなどに対抗するとして05年、中南米全域が対象のテレビ局「テレスール」を設立。キューバアルゼンチンも出資している。

(2007-05-28 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ベネズエラのテレビ局の関連キーワード動画共有サイトカラカス怒らかす疲らかす放らかす光らかすアナログTV遅らかすせびらか・すちょうらか・す

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone