コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペアレンティング ぺあれんてぃんぐ parenting

翻訳|parenting

1件 の用語解説(ペアレンティングの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ペアレンティング

企業の多角化による総合化や事業の多様化の進展が、本社機能の不全と経営の部分最適化、業績の低下をもたらし、グループ経営が意図してきたグループ価値の最大化を毀損(きそん)する事態が近年、目立ってきている。そこで、本社と事業ユニットという従来の親子関係を見直す新たな視座が提供されている。すなわち、グループ・プレミアムが獲得されるグループ経営の全体最適化を目指す本社と事業ユニットの構築を求めるのがペアレンティングである。機能不全に陥った本社と、肥大化し競争力を失ったグループ経営の再編が緊急の課題となっているなかでペアレンティング・マネジメントの重要性が高まっている。

(高橋宏幸 中央大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ペアレンティングの関連キーワードコングロマリット多角化シナジー(効果)多角化企業ピュアカンパニー化企業再生ファンド多様化単独決算アンゾフの事業拡大マトリクス関連多角化

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ペアレンティングの関連情報