コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペロッグ ペロッグ pelog

2件 の用語解説(ペロッグの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ペロッグ
ペロッグ
pelog

インドネシア音楽,特にガムランのなかで使われる音階で,7音から成り,スレンドロと対比する。7音の音程関係は必ずしも固定していないが,平均すれば半音と全音にかなり近い音程である。実際の音楽では7つ全部を1曲のなかで使うことは少く,7つの音列のなかから,パテット・ヌム,パテット・リモ,パテット・バランの3種のパテット (旋法,旋律型) によって5音だけを抜出して旋律を作るが,さらにそのなかの4度・5度関係にある3つの音を主要音として頻繁に使うのが普通である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ペロッグ(〈インドネシア〉pélog)

《「ペロッ」とも》インドネシア音楽で用いられる音列名。1オクターブに七つの音があるが、その中から主として5音を使う五音音階が基本。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ペロッグの関連キーワードインドネシアインドネシア音楽インドネシア語派ガムランインドネシア海溝タマンミニインドネシアインダーインドネシアの恋唄インドネシア大統領邸宅タマンミニインドネシア日本のインドネシア占領