コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホスピタリティ・マインド ほすぴたりてぃ・まいんど

1件 の用語解説(ホスピタリティ・マインドの意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

ホスピタリティ・マインド

主にホテルレストラン業界や観光業界で用いられる言葉で、顧客に提供する個々のサービスに対し、それらの質を高めるための考え方のことをさす。従業員の接遇能力を向上させることで、顧客に「また来たい」と思わせるような高次のサービスを提供できるようにする。「おもてなしの心」ともいわれる。 ホスピタリティゲストホストとの関係についていわれる言葉で、「親切なもてなし」「歓待」「厚遇」などと訳される。「客人」と「主人」両方の意味をもつラテン語hospesが語源。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ホスピタリティ・マインドの関連キーワード業界紙ホテルレストランファミリーレストランリストランテリゾートホテル日本の製パン業界

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ホスピタリティ・マインドの関連情報