ホモトープ(読み)ほもとーぷ

世界大百科事典(旧版)内のホモトープの言及

【位相幾何学】より

…このグラフでは,いずれの頂点も奇点で,奇点の数が5であり,一筆書きができない。
[ホモトープとホモローグ]
 ライプニッツに予見され,オイラーら二,三の数学者がいくつかの仕事をしたにすぎない位相幾何学は,19世紀に入るとC.F.ガウス,G.F.B.リーマンらの研究を通じてしだいにその重要性が認められてくる。とくにリーマンは当時数学の最高峰の一つと考えられていた代数関数の積分――アーベル積分の理論において,曲面の種数の概念が基本的に重要であることを示している。…

【ホモトピー】より

…位相空間Xから位相空間Yへの二つの連続写像f,f′:XYに対し,Xと閉区間[0,1]の直積X×[0,1]からYへの連続写像FX×[0,1]→Yであって,Xのどの点xについてもF(x,0)=f(x),F(x,1)=f′(x)となるものがとれるとき,ff′は同じホモトピー類に属する,またはff′はホモトープであるという(図)。ftXY(0≦t≦1)をft(x)=F(x,t)で定義すれば,各ftは連続写像で,{ft}はtに関して連続的に変わる。…

※「ホモトープ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android