ホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシス(読み)ほもさぴえんすねあんでるたーれんしす

世界大百科事典(旧版)内のホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシスの言及

【人類】より

…猿人段階から原人段階へと増大し続けた脳容積は,リス/ウルム間氷期にいたってその極致に達し,それ以後,今日まで変化していない。現代人と変わらぬ大きな脳をもつ,リス/ウルム間氷期とそれに続くウルム第1亜氷期の人類は,現代人とともにホモ・サピエンスに属するが,それとは亜種のレベルで区別され,ホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシスという学名を与えられている。二つの亜種は,進化段階からみるとそれぞれ旧人,新人に相当し,後者は今から約3万年前のウルム第1亜間氷期から今日に至るまでの全人類を含む。…

※「ホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android