コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホンダ ドリーム CB750

日本の自動車技術240選の解説

ホンダ ドリーム CB750

SOHC並列4気筒というハイメカニズムで67PS 最高速200km/hという圧倒的なスペック、「ハイパワーをより安全に」をテーマにフレームにホンダ初のダブルクレードル、フロントブレーキには世界初の油圧ディスクを採用した。センセーショナルに登場したCB750フォアは「ナナハン」という言葉も生み出した。保管場所ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)
製作(製造)年1969
製作者(社)本田技研工業株式会社
資料の種類量産車
現状展示(動態)・公開
車名ホンダドリームCB750Four
型式CB750ko(ドリームCB750フォア)
会社名本田技研工業株式会社
車種・用途自動二輪
実車所在/模型ホンダコレクションホール
製作開始年1969
スタイルオートバイ
乗員2名
車両重量218kg
エピソード・話題性ナナハンの元祖
全長2160
全幅885
全高1120
前照灯シールドビーム
タイヤサイズ(前)3.25×19
タイヤサイズ(後)4.00×18
フレーム鉄パイプダブルクレードル
懸架方式(前)テレスコピック
懸架方式(後)スイングアーム
ステアリングバーハンドル
ブレーキ(前)オイルディスク
ブレーキ(後)リーディングトレーリングドラム
ダンパー(前)あり
ダンパー(後)あり
特徴世界初のオイルディスクの採用
種類空冷4サイクルガソリン
気筒配列直列4気筒横置
弁機構OHC
気化器有1
内径x行程61.0×63.0
排気量736
点火系バッテリー
最高出力/回転数67/8000
排気浄化消音マフラー4本
潤滑方式ドライサンプ
始動方式エレクトリック/キック併用
燃料タンク容量19L
変速機5速
動力伝達方式チェン
クラッチ形式湿式多板
燃費率32km/l
その他事項最高速度:200km;加速性能:0-400 12.4sec;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

ホンダ ドリーム CB750の関連キーワードヤマハ YP250マジェスティドリームCB750フォアシングルオーバーヘッドカムシャフトホンダ N360ホンダ 1300セダンホンダ シビックホンダビートホンダ オデッセイCVCCエンジンマツダSCSエンジン(TC)

今日のキーワード

衣笠祥雄

[生]1947.1.18. 京都プロ野球選手。京都の平安高校時代,捕手として甲子園に出場。高校卒業後,1965年広島東洋カープに入団。内野手に転向し,1970年 10月 19日の対読売ジャイアンツ (...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android