コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ボクセル分割 ぼくせるぶんかつ

1件 の用語解説(ボクセル分割の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ボクセル分割

3Dグラフィックレンダリングを効率的に行なうための前処理。レンダリングする空間を縦、横、奥行き方向にそれぞれ2分割、合計8分割し、各々の空間にオブジェクトがあるかどうか調べる。もしオブジェクトがなければその空間はレンダリングの計算から除外され、オブジェクトがある場合はさらにその空間を8分割する。こうして何段階か処理を進めると、計算を除外する空間をある程度把握できる。この処理をした後で必要な部分だけ計算を進めれば、レンダリングが効率的に行なえる。Octree subdivisionとも言う。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ボクセル分割の関連キーワードグラフィックスワークステーション3Dグラフィックス3Dモデラーグラフィックディスプレーグラフィックデザイナーグラフィックデザイングラフィックペン三次元グラフィックススーパーグラフィック

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone