ボズワースの戦(読み)ぼずわーすのたたかい

世界大百科事典(旧版)内のボズワースの戦の言及

【ばら戦争】より

…フランス国王シャルル8世は自国に亡命していたランカスター家の傍系に属するリッチモンド伯ヘンリー・チューダーを助けて,イギリスに攻めこませた。85年ヘンリーがウェールズに上陸すると,ヨーク派にも分裂が生じ,リチャード3世はボズワースの戦場で奮戦したが戦死した。ヘンリーは即位してヘンリー7世となってチューダー朝を始め,86年にはヨーク家の王女エリザベスと結婚して両派の和解がなり,ここに30年に及ぶばら戦争は終結をみた。…

【ヘンリー[7世]】より

…リッチモンド伯エドマンド・チューダーとランカスター系のマーガレット・ボーフォートの子。ランカスター派の王位継承者とみなされ,ばら戦争においてボズワースの戦でリチャード3世を破って1485年即位。ヨーク家のエリザベスと結婚し,両家を統一した。…

※「ボズワースの戦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android