ポーランド農民党ピアスト派(読み)ぽーらんどのうみんとうぴあすとは

世界大百科事典(旧版)内のポーランド農民党ピアスト派の言及

【ポーランド】より

…正式名称=ポーランド共和国Rzeczpospolita Polska∥Republic of Poland面積=31万2677km2人口(1996)=3873万人首都=ワルシャワWarszawa(日本との時差=-8時間)主要言語=ポーランド語(公用語)通貨=ズウォティZłoty東ヨーロッパの北部にあり,バルト海に臨む共和国。国土の面積は九州と四国を除いた日本のそれにほぼ等しい。東と西を強国に挟まれたこの国の歴史は,まさに興亡の繰り返しであったが,ポーランドの人びとはその中でコペルニクス,ミツキエビチ,ショパン,ザメンホフ,ボードゥアン・ド・クルトネ,マリー・キュリー,そして現代のワイダらに至る個性的な文化を創造してきたのであった。…

【ポーランド農民党】より

…11‐13年分裂。ビトスWincenty Witosら穏健派はポーランド農民党ピアスト派(派名はポーランド中世のピアスト王朝に由来)と名のり,独立後全国政党として発展した。18‐26年の歴代政府に加わり,3度首班を担当。…

※「ポーランド農民党ピアスト派」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android