コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マカル マカル Makal, Mahmut

2件 の用語解説(マカルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マカル
マカル
Makal, Mahmut

[生]1930. デミルジ
トルコの農民作家。中部アナトリアの寒村に生れ,農民学校に学び,卒業後,故郷で教職についた。 17歳のときに書いた当時の農村生活を赤裸々に描き,のちに日本でも翻訳された作品『われわれの村』 Bizim Köy (1950) は大きな反響を呼んだ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

マカル【Mahmut Makal】

1933‐
トルコの農民作家。中部アナトリアの農村に生まれ,教員養成学校を卒業したのち,村の学校で教鞭を執りつつ農民の生活を記録した。それらが《私たちの村》(1950)として発表されると,各界に大きな反響を呼び,国外でも諸国語に翻訳された(邦訳名《トルコの村から》)。その後も農村を対象とした多くの報告や小説を発表している。農村の後進性に関する問題意識がつねに底流をなすが,自然の風物やフォークロアに対する関心が作品の芸術性を高めている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マカルの関連キーワードアナトリアアンカライズミルアナトリアン・シェパード・ドッグ定年帰農横田英夫チャイコフスキー:ドゥムカ ハ短調-ロシアの農村風景-/piano soloエリン・ペリンヤシャル・ケマルアナトリアの絨毯

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マカルの関連情報