マクロゴール配合剤(読み)マクロゴールハイゴウザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「マクロゴール配合剤」の解説

マクロゴール配合剤

製品名
モビコール(EAファーマ、持田製薬

 慢性便秘症の治療薬で、消化管内に水分を保持させることで便の排出を促進させます。


 過敏症状(発疹ほっしんなどのアレルギー症状)、ショック、アナフィラキシーをおこすことがあります。このような症状がおこったときは、使用を中止してただちに医師に報告してください。


 下痢腹痛、下腹部痛、腹部膨満吐き気、腹部不快感、裂肛、胃腸音の異常などが現れることがあります。このような症状が現れたら、医師に相談してください。


散剤で、1日1回、水で溶かして服用します。


②この薬で過敏症をおこしたことのある人、腸閉塞・腸管穿孔・重い炎症性腸疾患がある人またはその疑いのある人は使用できません。


妊婦、妊娠している可能性のある人、ほかの薬を服用している人は、あらかじめ医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android