コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マザーレイク21計画

1件 の用語解説(マザーレイク21計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

マザーレイク21計画

1972年から25年間に及んだ琵琶湖総合開発事業の後、2050年ごろの琵琶湖のあるべき姿を定めた指針として、県が2000年、水質保全、水源涵養(かんよう)、自然環境景観保全の3分野で策定。現在、10年度までの第1期の結果を受け、20年度に向けた第2期の改訂作業中。「家庭排水気を付ける家庭の割合を100%にする」などの目標を掲げており、将来的には昭和30年代の水質を取り戻すことを目指している。

(2011-07-02 朝日新聞 朝刊 滋賀全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マザーレイク21計画の関連キーワード琵琶湖国定公園武奈ヶ岳割増賃金安政の大地震琵琶鱒守山琵琶湖の内湖琵琶湖環状線琵琶湖開発事業の割賦負担金奥琵琶湖

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone