コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マス・メディア mass media

翻訳|mass media

1件 の用語解説(マス・メディアの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

マス・メディア【mass media】

大衆に情報を送るために大量生産された媒体。大衆媒体大量媒体ともいう。媒体media(メディウムmediumの複数形)とは,もともとは〈中間にあるもの〉または〈中間〉を意味した。神と人との中間にいてなかだちをする〈みこ〉〈霊媒〉〈預言者〉なども含まれる。対面集団face‐to‐face group内での会話や音楽会場での演奏などだと,空気が音波のメディウムで,手紙や遺言状だと紙が文字のメディウムである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内のマス・メディアの言及

【虚報・誤報】より

…客観的〈事実fact〉と,ある部分,ある側面が明白に違う報道(主としてマス・メディアの)を誤報といい,その極大化したもの,取材源,ジャーナリスト,構成者の思いこみ,推定ミスなどによるものにせよ,意図的な作為によるにせよ,まったく事実でないこと,起こっていないことを,あったかのように報ずるのを虚報という。フィクションを現実のニュースとして提供するのと,善意,悪意を問わず,フィクションを混入するのとの違いではあるが,具体的事例にそくして,両者の間に境界線をひくことは難しく,ふつう日用語では誤報という用語で一括している。…

【権力分立】より

…巨大集団などの社会的権力は,それ自体としては私的存在であるが,それが権力である以上,自由に対する抑圧要因であるが,それと同時に,権力分立の担い手となることによって,政治権力を抑制し,自由の確保に貢献しうるという二面性をもつ。与野党間の権力分立という視点はすでに,政治権力と社会的権力の問題次元にまたがっているし,しばしば第4の権力と形容されるマス・メディアが,社会的権力を組み入れた権力分立論のひとつの典型的な適用例となる。ただし,野党やマス・メディアを権力分立の担い手として位置づけ,それらの公的機能を重視する考え方は,しばしば,それらの地位を国法上公的に承認し国庫援助を与えるのとひきかえに法的枠づけを加えるという主張と結びつくが,そのような方向は,かえって政治権力と社会的権力の分立でなく結合を促進し,社会的権力分立というねらいに反するものとなる可能性がある。…

【コミュニケーション】より

…これらの媒体がメディアmediaであり,この語は人間と神との媒介者である霊媒の英語名medium,さらにその複数形のmediaに由来する。現代では,身ぶりや音声ばかりでなく,文字とさらにその担体である印刷物や電波など,その幅はきわめて広くなっており,そのうち新聞,雑誌,ラジオ,テレビなど,マス・コミュニケーションの媒体をマス・メディアという。
[メディアの歴史]
 その語源でもあるように,人間が神や霊魂などと意思を交流するためには,特別の資質や才能をもった仲介者が必要である。…

【複製】より

…さらに写真術と印刷術が結びつくことによって,活字だけではなくイメージの出版が大量に可能になったのは,19世紀末である。これまで文化における意味の形成と保存を支えていた建築物,かけがえない一回性の上に成り立ってきた芸術作品にかわって,マス・メディアの時代が到来し,メディアが文化を左右する流動的で不安定な状況が支配的になった。さらに音を記録するレコード,テープが生まれる。…

【マス・コミュニケーション】より

…マス・メディア(画一的な内容を大量生産する媒体。高速輪転機で印刷された新聞や雑誌,ラジオとテレビ,映画など)を用いて大量(マス)の情報を大衆(マス)に伝達するコミュニケーション。…

【ミニコミ】より

…とくに雑誌・新聞が産業資本として確立する明治後期には《平民新聞》《労働世界》《聖書之研究》など社会体制を批判する新聞や小雑誌群が花盛りとなる。独立不羈の知識人にとって,マス・メディアの発達は,一面その文筆生活の手段を増加させたものの,その思想,学問,文学の心髄を吐露する小雑誌はいっそう不可欠になった。またマス・メディアがその広告効果・コストのために大部数主義をとるなかで,地域社会や小都市に基盤をおく小雑誌(タウン誌)や,特定の職業,階層,集団を対象とする小雑誌の必要も求められてきた。…

【世論】より

…それはどのような構造をもつものだろうか。マス・コミュニケーションが発達した現代社会において,大衆の世論は基本的にマス・メディアによって影響されているとみなす議論は多い。事実,今日,国民的な広がりをもつ公共的な問題について,争点の認識から賛否の態度の形成にいたるまで,マス・メディアをぬきにして世論を語ることはできない。…

※「マス・メディア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マス・メディアの関連情報