マッシュルーム(読み)まっしゅるーむ(英語表記)mushroom

翻訳|mushroom

精選版 日本国語大辞典 「マッシュルーム」の意味・読み・例文・類語

マッシュルーム

〘名〙 (mushroom)
① 茸(きのこ)
② 担子菌類ハラタケ科のキノコ。春から秋にかけて原野や畑に生ずるが、ヨーロッパでは古くから栽培され、西洋料理には欠かせない。かさは初め半球形で、後にまんじゅう形となり、成熟すると大きく開いて径一〇~一五センチメートルにも達するが、ふつう食用にはかさが開く前に用いる。肉は厚く白色。茎は太い。胞子は広楕円形で、担子柄の先に二個ずつつく。せいようまつたけ。つくりたけ。シャンピニョン
※自由学校(1950)〈獅子文六〉その道に入る「マッシュルームらしききのこまで入ってるのだから」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「マッシュルーム」の意味・読み・例文・類語

マッシュルーム(mushroom)

きのこ。
ハラタケ科のキノコ。堆肥たいひに生え、傘は白く、初め半球形で、のち大きく開き、直径約10センチ。茎は太く、上部に膜状のつばがある。傘が開く前のものを種々の料理に使い、広く栽培される。西洋まつたけ。つくりたけ。シャンピニオン
[類語]きのこ松茸椎茸榎茸舞茸湿地初茸松露滑子なめこシャンピニョンエリンギ木耳きくらげ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「マッシュルーム」の意味・わかりやすい解説

マッシュルーム
まっしゅるーむ
mushroom

本来はキノコを意味する英語であるが、日本では欧米で栽培されてきたセイヨウ(西洋)マツタケ(標準和名ツクリタケAgaricus bisporus (Lange) Sing.)をさして使われる。また、シャンピニヨンchampignonとは、フランス語で菌類またはキノコを意味するが、日本ではマッシュルームと同義に用いられている。

[今関六也]

形態

ツクリタケは、担子菌類、マツタケ目ハラタケ科に属する。傘は初め半球形で白色。普通、傘が開く前に収穫するので、成熟したキノコを見る機会は少ないが、成熟した傘は平たく開き、径10~15センチメートル、白から淡黄褐色を帯び、やや鱗皮(りんぴ)を有する。肉は厚くて白い。ひだは茎に離生し、初め白、しだいに桃色から暗褐色、やがて紫黒色になる。茎は長さ4~8センチメートル、径1~3センチメートル、太くて充実し、上のほうに膜質のつばがある。胞子紋は紫黒色。胞子は7~9マイクロメートル×5~7マイクロメートルの楕円(だえん)形で、担子柄の先端に2個ずつつく。

[今関六也]

栽培

マッシュルームは日本のシイタケ、中国・東南アジアのフクロタケとともに、世界の三大栽培キノコの一つ。生産量は第2位のシイタケの数倍に上り、第1位を占める。マッシュルームの栽培は初めフランスで開発されたが、その淵源(えんげん)は17世紀末に始まる。栽培が近代的軌道にのったのは、1890年にフランスの菌学者が純粋培養をした種菌(たねきん)の製造に成功してからである。当初はフランスの独占的事業であったが、ヨーロッパ全土からアメリカに広がってさらに発展し、今日では台湾や韓国でも重要な産業になっている。各国における生産量はアメリカ、フランス、台湾、イギリスと続き、そのほかではオランダ、韓国などが多いといわれる。日本でのマッシュルーム栽培は、大正時代、森本彦三郎によって伝えられた。明治の末に渡米した森本は、10余年間アメリカで栽培技術を学んで帰国し、1922年(大正11)京都市伏見(ふしみ)区桃山に赤れんが造りの菌舎を建てて事業化した。現在、マッシュルームは日本の各地で栽培され、2006年度(平成18)の生産量は2967トンで、岡山県の生産量が1208トンともっとも多い。

 元来の栽培法は、馬小屋の厩肥(きゅうひ)を積んで発酵させ、これを栽培用の床(とこ)として種菌を接種するものであった。しかし、第二次世界大戦後の日本では、厩肥の入手が困難となったため、現在では、イネやムギの藁(わら)に硫安、石灰窒素、尿素、過リン酸石灰などを混ぜて積み、発酵熟成させてつくった人工堆肥(たいひ)を用いている。事業的には、温度や湿度が調節できる菌舎を建てたり、地下壕(ちかごう)や土蔵などの利用が進められている。栽培の床は、深さ20センチメートル、畳1枚ほどの木箱の中に堆肥を詰めたもので、これに種菌が植えられる。普通、床は、室内に40センチメートル間隔で棚状に配置される。種菌接種後、約40日で収穫が始まり、2か月ほど発生が続く。栽培品種には、ホワイト、クリーム、ブラウンの3種がある。

[今関六也]

料理

夏から秋が自然の旬(しゅん)だが、栽培により一年中市場に出回る。ごく新鮮なものは生食がいちばん。薄切りにし、レモン汁をかけ、ドレッシングで和(あ)えてサラダにする。切り口が空気に触れると褐変するので、それを防ぐためには、すぐにレモン汁をかけるとよい。ほかにバター炒(いた)め、オムレツピラフの具、クリーム和えなどにして料理の付け合せに。またミートソースグラタン、肉の煮込み、スープなど各種の西洋料理に用いられる。中華料理では炒め物、スープなどのほか、マーチャン(ごま味)やナイユー(クリーム味)などの料理によく適する。保存食としては、薄切りの水煮缶詰、まるごとの水煮瓶詰などがあり、市販されている。栄養価はビタミンB1、B2などを含むが、全体的にとくに優れたものではない。

[星川清親]

『中村克哉編『キノコの事典』(1982・朝倉書店)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「マッシュルーム」の意味・わかりやすい解説

マッシュルーム
mushroom

キノコを意味する英語だが,日本では西洋料理に使われる白い栽培のツクリタケAgaricus bisporus (J.Lange) Pilátをさす。同様にフランス語のシャンピニョンchampignonも広くキノコを意味するのであるが,日本ではツクリタケのみをシャンピニョンと呼んでいる。ツクリタケは担子菌類ハラタケ科のキノコで,傘は5~10cm,最初球形,のち開いて平らとなる。表面は初め白色,のち淡黄褐色。肉は厚く,白色,空気に触れると淡紅色となる。ひだは茎に離生して密。最初は白色,ついで淡紅色,発育するにつれて褐色から紫褐色となる。茎は長さ4~8cm,径1~3cmで,白色,中実。幼時は基部が膨大するが,生長後は上下同大。白色で膜質のつばをもつ。胞子は広楕円形,大きさ6.5~9μm×4.5~7μm。2胞子型。ヨーロッパで開発された種類で,白色種,褐色種,黄色種などがある。フランス,オランダ,韓国,フィリピン,アメリカなどで盛んに栽培されている。栽培は厩肥(きゆうひ)または人工堆肥(わら100,米ぬか2.5,硫安2.5,過リン酸石灰1,消石灰1の割合で混合堆積し発酵させたもの)を用いて栽培舎内で行う。シロオオハラタケ,ザラエノハラタケなど近縁の野生種があるが,いずれも食用になる。
執筆者:

西洋料理には欠かせぬ材料で,スープの実,バターいため,肉との煮込み,グラタンその他に広く用いられる。生のものと水煮の缶詰とが市販されているが,味は生のほうがよい。傘が丸く,固く締まって弾力のあるものがよく,斑点の出ているものは味が落ちる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

食の医学館 「マッシュルーム」の解説

マッシュルーム

《栄養と働き&調理のポイント》


 世界でもっとも多く栽培されているキノコで、主産地はアメリカ、フランス、中国などです。ホワイト、クリーム、ブラウンの3種類がありますが、一般的に出回っているものは、ホワイトとブラウンです。
○栄養成分としての働き
 ビタミンB2が豊富で、食物繊維も多く含んでいます。しかし低カロリーなのが魅力です。
 ビタミンB2とともに働いて、脂質の代謝をより活発にするので、肥満防止に効果があります。
 消臭効果が期待できるのもマッシュルームの特徴。腸内の異常発酵を防止する働きをもつ物質を含んでいるので、口臭や体臭、排泄物(はいせつぶつ)のにおいを少なくしてくれるのです。
 ミネラル類ではカリウムが多いので、ナトリウムの排泄を促進し高血圧予防に役立ちます。
 シイタケと同じく、少量ですが体内でビタミンDにかわるエルゴステリンも含んでいます。コレステロールを取り除き、脂質異常症を予防してくれます。
 缶詰製品も出回っていますが、生のほうが薬効が期待できるので、生のものをサラダなどに利用するといいでしょう。
 生のホワイト種を利用する場合は、切るとすぐに変色するので、レモン汁をかけるようにしましょう。
 生でサラダにして歯触りを楽しむほか、ソテーやスープに入れてもおいしくいただけます。

出典 小学館食の医学館について 情報

百科事典マイペディア 「マッシュルーム」の意味・わかりやすい解説

マッシュルーム

キノコを意味する英語であるが,日本では栽培のツクリタケ(ハラタケ科)などをさすことが多い。欧米のほか韓国,フィリピンで盛んに栽培され,ほら穴,室内などで堆肥や厩肥を用いて行う。生長するとかさは径5〜10cm,白色,後に淡褐色となり,ひだは黒褐色,柄は短くて太く白色のつばがある。かさが褐色や黄色のものなど品種が多く,美味で,バターいため,スープなどの西洋料理に用いる。
→関連項目キノコ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

栄養・生化学辞典 「マッシュルーム」の解説

マッシュルーム

 (1) キノコをいう.(2) [Agaricus bisporus].ハラタケ目ハラタケ科ハラタケ属の,ツクリタケ,セイヨウマツタケを単にマッシュルームという.径5〜12cmになる.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「マッシュルーム」の意味・わかりやすい解説

マッシュルーム

ツクリタケ(作茸)」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のマッシュルームの言及

【キノコ(菌∥蕈∥茸)】より

…ところが今では菌といえば細菌を連想する人が多くなったが,これは誤りである。キノコは英語ではマッシュルームmushroom,フランス語ではシャンピニョンchampignon,ドイツ語ではピルツPilzという。
[食用キノコと毒キノコ]
 人類とキノコとのつながりは,食用から始まったといえよう。…

【ヒメマツタケ(姫松茸)】より

…担子菌類ハラタケ目ハラタケ科の食用キノコ。名にマツタケとついてはいるがマツタケとは縁はなく,いわゆるマッシュルームと同属近縁のキノコである。ブラジルの野生の菌で食用にされているものを同地在住の日本人が持ち帰り,数年前から市販されるに至った。…

※「マッシュルーム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android