コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マラカス [maracas] マラカス

1件 の用語解説(マラカス [maracas]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

マラカス [maracas]

木やプラスチックで作られた球形の中に、砂利やビーズ玉などを入れて振ることで音を出しリズムを刻むもの。比較的手近にあって触れる機会が多いものの、いざ演奏してみるとなかなかリズムが刻めないというのもこの楽器の特徴。両手に持って演奏するが、この左右で音程差を付けているものもある。基本は水平に構えて上下に振る。このとき中のビーズ玉をひとまとめにして、内側の壁に打ちつける感覚をもつことが演奏のコツになる。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マラカス [maracas]の関連キーワード発泡プラスチックプラグプラスチック爆弾プラスチックマネープラスチックモデル強化プラスチックドラスチック廃プラスチック類耐寒性プラスチックプラスチックビーズ法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone