コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マルチーズ[種] Maltese

翻訳|Maltese

1件 の用語解説(マルチーズ[種]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

マルチーズ[種]【Maltese】

愛玩用の一犬種。全身が純白の長くて柔らかい絹糸状の被毛で覆われているひじょうに美しいイヌで,真黒な鼻端と暗色の目がことさら純白の美しさを強調している。地中海マルタ島原産ということからこの名称で呼ばれるが,史実の記録や伝承はまったくなく,起源は不明である。しかし,1800年ころには欧米で広く知られており,美しい容姿と穏和で高い知能から愛玩犬として広く迎えられている。体重は3kg以下がよく,理想は1.3kgといわれ,日本では最も人気の高い犬種の一つである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マルチーズ[種]の関連キーワードスパニエルスピッツアフガンハウンド一犬スコッチテリア手柔らかふわと物柔らか柔らか物ボロニーズ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone