マントル(英語表記)mantle

翻訳|mantle

精選版 日本国語大辞典 「マントル」の意味・読み・例文・類語

マントル

〘名〙 (mantle)
① =マント
※青年と死と(1914)〈芥川龍之介〉「着ると姿の見えなくなるマントルを」
② ガス灯の炎をおおい、光を出させる用具。硝酸トリウム硝酸セリウムをしみこませた木綿、人絹などをつりがね形の網に編んで焼き硬化させて作る。ガスマントル。〔舶来語便覧(1912)〕
③ 地球の地殻の下から深さ約二九〇〇キロメートルの核に至るまでの層。カンラン岩を主成分とする固体層であると考えられ、地球全体積の八二パーセントを占める。温度は上部で摂氏約一〇〇〇度、下部では五〇〇〇度に及ぶ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「マントル」の意味・読み・例文・類語

マントル(mantle)

地球内部の、地殻との間の層。地殻のすぐ下にあるモホロビチッチ不連続面から深さ2900キロまでの部分。体積は地球の約82パーセントを占め、橄欖岩かんらんがん質の固体と推定される。
ガスマントル」に同じ。
[類語]地殻地核岩床岩脈マグマ岩漿プレート

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「マントル」の意味・わかりやすい解説

マントル
mantle

地球の主要部分で,体積の83%を占め,固体よりなる。ただし,ごく一部分は部分溶融状態にある。密度の高い,マフィックなケイ酸塩よりなり,層構造をもつ。これは深部ほど圧力が増大し,相転移が起こるためと考えられている。

 地球は上部より,地殻,マントル,に分けられる。地殻とマントルとの境界面であるモホロビチッチ不連続面(略称モホ面)の深さは,大陸の地下で約35km,海洋下で約12km程度である。またマントルと核との境界面の深さは,およそ2900km(より正確には2880~2890km)である。

 マントルは固体ではあるが,長期的に加わる力に対して流動することが知られている。たとえば,スカンジナビア半島では現在年間数mm~1cmの速度で土地が隆起している。これは,スカンジナビア半島をおおっていた氷床が約1万年前に溶け,氷床の加重がなくなった結果失われた,力の均衡(アイソスタシー)を取り戻すために,マントル内に流動が起きていることを示している。また,さまざまな地学的証拠から,マントル内には年間10cm程度の速度の対流(マントル対流)が起きていると考えられる。

おもに地震波の伝わり方の研究から,マントルの構造が調べられており,その概要は1940年ころまでに明らかにされている。マントル内の密度,圧力,重力,弾性定数の深さ分布は1940年ブレンK.E.Bullenによって推定された。彼による区分,B層(モホ面から深さ413kmまで),C層(深さ413~984km)およびD層(深さ984kmからマントル・核境界面まで)に従い,深さ400kmまでを上部マントル,400~900kmを遷移層,900km以深を下部マントルと呼ぶことが多い。なお,単に上部マントルと下部マントルに分け,その境界を深さ660km付近とすることもある。

 上部マントルには,深さ100~200km付近に低速度層が存在する。その構造は地表の地学的特性(海洋,造山帯,楯状地など)に対応して地域性をもつ。低速度層の存在は,地震波の振幅の距離変化に基づき,1930年代末からグーテンベルクB.Gutenbergにより提唱された。その存在は,60年代の長周期表面波を用いた内部構造の研究により広く認められるようになった。低速度層内では,温度がマントル物質の融点に達し,数%以下の低融点成分が溶けた,部分溶融状態にあると考えられる。

 遷移層は地震波速度が深さとともに急増する層を含み,地震波速度の変化は複雑である。これは組成(鉱物組成化学組成)が一様でないことを示唆している。地震波速度の急増層では,マントル構成鉱物の相転移が起きていると考えられている。電気伝導度も深さ400~600kmで急増する。これも相転移に関連するのであろう。浅い地震のP波走時曲線が,震央距離20度付近で折れ曲がることは,バイアリーP.Byerlyにより1926年に見いだされ,20度不連続と呼ばれる。これは深さ400km付近で速度が急増することを示している。60年代の後半から,稠密な地震観測網を利用して測定された,走時曲線や,地震波パラメーターおよび振幅の震央距離による変化に基づき,地震波速度の微細構造が求められている。その結果,深さ約400kmと約660kmとで,地震波速度が数%急増していることがわかった。また,深さ500km前後にも速度の急増層が存在するらしい。

 下部マントルの地震波速度は,深さとともに緩やかに増加し,ほぼ均質な組成をもつと考えられる。また,核との境界付近を除けば,構造の地域性も小さい。最近レイT.Layらにより,核との境界面から250~300km上にS波速度が3%弱急増する不連続面が見いだされた。

 マントル内の温度,とくに深部の温度の推定は困難である。浅部の温度は深さとともに急に上昇し,深さ100kmで1000℃を超える。しかし,200km以深では地温勾配は緩く,相転移の研究から深さ500kmの温度は1500℃前後と推定されている。

 地殻とマントルを含む地球の上層部を力学的性質や流動特性によって区分すると,上部よりリソスフェアアセノスフェアメソスフェアとなる。アセノスフェアは低速度層(あるいは低速度層と深さ約660kmまでの部分)に対応し,力学的に弱い層である。低速度層より上のリソスフェアは硬く力学的に強い層で,低速度層より下とはある程度独立に運動することができると考えられている。リソスフェアは各地域ごとに独立に運動する十数個の部分(プレートと呼ばれる)に分けられる。メソスフェアは深さ約660km以深の部分に対応している。
プレートテクトニクス

中央海嶺や島弧下の異常な上部マントル構造は地震波を用いた研究により1960年代に明らかとなった。海洋下の最上部マントルには海底拡大の方向の地震波速度が速いという異方性が認められる。海洋地域の低速度層は明瞭で,低速度層の始まる深さ(プレートの厚さ)は海底の年代の平方根にほぼ比例する。中央海嶺下では深さ数kmの地殻下部から低速度層が始まる。古い海底(年齢1億~2億年)下のプレートの厚さは約100kmである。海洋の低速度層は200~250kmの深さまで及んでいる。島弧では,海溝から陸側へ傾く,地震波速度の速い層があり,この層内で深発地震が起きている。これは沈み込んだ海洋プレートに対応する。この上側の島弧の直下では,他の新しい造山帯と同様に,モホ面から低速度層が始まっていると考えられている。楯状地では低速度層は顕著でなく,プレートの厚さは約150~200km程度といわれる。

 マントルに由来する海洋島や中央海嶺の玄武岩の地球化学的研究からも,上部マントルの組成の不均質性が明らかにされている。

マントル物質である捕獲岩や隕石の研究,さらに高温高圧実験で測定される各種岩石,鉱物の地震波速度および密度の値とマントル中の値との比較から,マントル物質が推定されている。上部マントルはおもにカンラン岩よりなると考えられ,カンラン石,斜方輝石を多く含むパイロライト(カンラン岩と玄武岩を7:3で混合)説が有力である。しかし単斜輝石,ザクロ石を多く含むエクロジャイト説もある。深さ400kmの地震波速度急増層はカンラン石(Fe,Mg)SiO4の変型スピネル構造(β相)への相転移によると推定されている。深さ500kmの急増層はβ相からγ相(スピネル構造)への相転移に対応するらしい。γ相はさらに高圧で,ペロブスカイト構造の(Mg,Fe)SiO3岩塩構造の(Mg,Fe)Oに分解する。斜方輝石(Mg,Fe)SiO3もまた,同程度の圧力でイルメナイト構造からペロブスカイト構造,(Mg,Fe)OおよびSiO2スティショバイト)に分解する。深さ660kmの速度急増層はペロブスカイト構造の生成に関連しているらしい。上部マントルと下部マントルでは化学組成が異なるとする考えもある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「マントル」の意味・わかりやすい解説

マントル

外套(がいとう)部とも。地球内部の各層のうち地殻の下にあり,深さは大陸地下で約35km以深,海洋下で約12km以深から2900kmまでの層。深さ400kmまでを上部マントル,400〜900kmを遷移層,以深を下部マントルという。密度3〜6g/cm3,温度400〜1500℃程度で,地震波速度,密度,圧力,温度などはそれぞれ地球の中心に向かって増大する。主としてカンラン岩のような超苦鉄質岩からなると考えられている。深さ100〜200km付近に,地震波速度が一時かえって遅くなる層があり,これを上部マントル低速度層(アセノスフェア)という。→プレートテクトニクス
→関連項目スラブ地球プリュームテクトニクスホットスポットマグマオーシャン

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「マントル」の意味・わかりやすい解説

マントル
mantle

地球内部の分類の一つで,地殻との中間層。大陸の下では平均約 35km,海洋の下では 5~10kmの深さにあるモホロビチッチ不連続面と,深さ 2900kmにある核の上面の間の地球部分。体積は地球の 83%を占める。ケイ素,マグネシウム,鉄を主成分とする橄欖岩で構成される。深さ 410~660kmの間で地震波の速度が急激に増加する層があり,橄欖岩の結晶構造が圧力とともに変わることに対応している。この層を遷移層と呼び,これより浅い部分(遷移層を含めることもある)を上部マントル,660kmより深い部分を下部マントルという。マントル最上部の密度は 3.4g/cm3程度,深さとともに密度が大きくなり,最下部では 5.6g/cm3程度である。温度は最上部で 500℃程度,深さとともに高くなり,核との境界付近では 4000℃と推定されている。マントルは固体であるが,きわめてゆるやかに流れる性質も持ち合わせている。地殻を含めた深さ 100km程度まではリソスフェアと呼ばれる流れにくい領域で,その下にある上部マントルの残りの部分はアセノスフェアと呼ばれる流れやすい領域,さらにその下の下部マントルはメソスフェアと呼ばれ,再び流れにくい性質の領域になる。(→マントル対流

マントル
Mantle, Mickey

[生]1931.10.20. オクラホマ,スパビノー
[没]1995.8.13. テキサス,ダラス
アメリカ合衆国のプロ野球選手。フルネーム Mickey Charles Mantle。強力なスイッチヒッター(左右両打ち打者)として知られる。1951~68年アメリカンリーグのニューヨーク・ヤンキーズでプレー。通算 536本塁打を残し,1955,1956,1958,1960年の 4度にわたりリーグ本塁打王に輝いた。1961年に自己最多の 54本塁打を放ったが,チームメートのロジャー・マリスがベーブ・ルースの記録を上回るシーズン最多本塁打を達成したためタイトルは逃した。1956年には本塁打王,打点王,首位打者の三冠を達成。ワールドシリーズには 12回出場し,シリーズ最多記録となる 18本塁打を放った。1956,1957,1962年にはリーグ最優秀選手 MVPに選ばれている。引退後はヤンキーズのコーチや生命保険の販売などを手がけたが,1983年,ニュージャージー州アトランティックシティーのカジノで広報活動にかかわったという理由で,当時のコミッショナーによりプロ野球界から追放された。この処分は 1985年に解除されている。1974年野球殿堂入りを果たした。

マントル

外套膜」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

化学辞典 第2版 「マントル」の解説

マントル
マントル
mantle

地球の層構造の名称の一つで,大陸部で地上より35~2900 km の深さの範囲をいい,地球の全体積の83% を占める.地殻と横波が伝搬しない核との中間に相当し,平均密度は約4.5 g cm-3 といわれている.地震波の速度は縦波で7.75~13.64 km s-1,横波で4.35~7.30 km s-1 に相当する.マントルの物質については,主として地震波の解析から得られる密度,剛性率や弾性率の値を満足するモデルが種々提出されている.たとえば,V.M. Goldschmidt(ゴルトシュミット)(1922年)は,上部マントルは玄武岩の高圧型であるエクロジャイトからなり,下部マントルは,酸化物,硫化物の混合物であるとした.L.H. Adamsら(1927年)は,地震波の解析からダナイトで代表されるとし,A.E. Ringwood(1958年)は,かんらん石が化学組成はそのままで,圧力による転移で結晶形をかえてスピネルに変化すると考えている.マントルを化学的に一様だとし,コンドライトで代表させる考えもある.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

岩石学辞典 「マントル」の解説

マントル

地下約35kmの深さにあるモホロヴィチッチ不連続と,約2 900kmの深さにある核の間に位置する岩石圏(geosphere)で,一般に橄欖(かんらん)岩質の組成と推測されている[Daly : 1943].その他に基盤岩石を覆っている未固結の岩石の一般的な名称に用いる[Grabau : 1920].

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のマントルの言及

【核】より

…この現象は,地球深部にP波速度が急激に減少する境界があるために生ずると考えられた。この境界の内側が核であり,外側はマントルと呼ばれる。震源からマントル内を通過して伝搬したP波は,このマントル‐核境界を通過する際に,核内のP波速度が遅いために,地球の中心部の方へ屈折する。…

【カンラン岩(橄欖岩)】より

…この種のカンラン岩は,マグマ溜りのなかで,玄武岩質マグマの結晶分化作用によって早期に晶出したカンラン石,スピネル,輝石などの結晶が,マグマ溜りの底に沈積して形成されたものである(こうして形成された岩石を集積岩cumulateと呼ぶ)。 後の二つの産状を示すカンラン岩は,上部マントル(深さ35~900km)の上部を構成する岩石であり,地球の内部構造を研究する上で重要である。造山帯や構造帯に産するものはアルパイン型と呼ばれ,オフィオライト最下部を構成するハルツバージャイト・レルゾライト・グループと,高温型変成帯にレンズ状岩体として産するレルゾライト・グループに分けられる。…

【地球】より

…チャンドラー運動はおもに四季の気圧配置や海流の変化による。このほか南極の氷床の消長,大地震,地殻変動,地球の核とマントルとの間の電磁気的カップリングによっても自転速度に変化が生じる。海水と海底との間に生じる潮汐摩擦によって自転にブレーキがかかり,しだいに自転速度が減る現象を永年減速といい,1日の長さが100年間に約0.014秒ずつ長くなる。…

【マントル対流】より

…地球のマントルに深部から表面近くまでに達する大規模な熱対流が存在すると仮定して,熱も物質も対流に乗って運ばれるとすると,地殻と上部マントルに起こっている諸現象をうまく説明することができる。熱せられた地球が表面から冷えていく段階で,その内部に熱対流が生じるだろうとは古くから指摘されていた。…

※「マントル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android