コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マンホール鉄ぶたの独占禁止法違反容疑事件

1件 の用語解説(マンホール鉄ぶたの独占禁止法違反容疑事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

マンホール鉄ぶたの独占禁止法違反容疑事件

最大手の日之出水道機器(福岡市)が特許権を背景に競合他社の製造・販売数量や価格を不当に制限したとして、公正取引委員会が昨年末、独禁法違反(私的独占)の疑いで同社を立ち入り検査した。公取委は、同社の特許を仕様書で指定していた名古屋市と福岡市にも立ち入り検査し、指定の経緯などを聴取した。

(2006-06-04 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マンホール鉄ぶたの独占禁止法違反容疑事件の関連キーワード特許品特許権の消滅特許権の存続期間特許権の譲渡特許権の効力が及ばない範囲の実施特許査定特許無効審判請求発明者無審査主義

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone