コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マーキース・ブリリアントカット marquise brilliant cut

1件 の用語解説(マーキース・ブリリアントカットの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

マーキース・ブリリアントカット

ブリリアントカット」の一つで、両端が尖ったボートのような形にカットされたもの。この由来は18世紀イギリスにさかのぼります。フランスルイ15世は、愛妾のポンパドール婦人に侯爵(マーキース)の称号を与えました。その頃にパリに現れた船の形をポンパドール侯爵夫人に敬意を払って“マーキース”と呼ぶようになりました。大変存在感のあるカットです。小粒でも輝きの強いマーキース・ブリリアントカットはサファイアルビーの貴石の周りにサイドストーンとして頻繁に使われます。また、蝶の羽や花びらを表現する際にも用いられます。マーキーズ・カット、マーキス・カットとも。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マーキース・ブリリアントカットの関連キーワードオーバル・ブリリアントカットハートシェイプ・ブリリアントカットペアシェイプ・ブリリアントカットラウンド・ブリリアントカットブリリアントチロリアンブリッジブリリアンティーンクマシーブリリアントブルーブリリアントブルーアンブリアン土

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone