コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マーケティング・リサーチ marketing research

世界大百科事典 第2版の解説

マーケティング・リサーチ【marketing research】

マーケティングの諸問題を調査課題とし,その諸事実を明確にするとともに,意思決定のための基本情報を提供するもので,単なるデータの収集・分析ではなく,市場実査market survey,市場分析market analysisと異なり,問題解決に積極的に貢献するものでなければならない。個別企業におけるマネジメント・ツールとしてのマーケティングリサーチは,製品ミックスproduct mix(新製品計画,価格決定,銘柄決定,パッケージ問題など),流通ミックスdistribution mix(物的流通,取引流通,販売店対策など),プロモーション・ミックスpromotion mix(人的販売,広告活動,パブリシティなど)に関する諸問題を具体的にとりあげる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

マーケティング・リサーチの関連キーワードマーケティング・インフォメーション・システムインターネット・マーケティング・リサーチオンライン・マーケティング・リサーチセブンシーズホールディングスインターネットマーケティングアメリカ・マーケティング協会マーケティング・リサーチマーケティングリサーチマーチャンダイジングマーケット・リサーチウェブマーケティングマーケティング戦略富士キメラ総研記述的調査中国時報商圏調査市場調査販売管理読売ISJMRA

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android