コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミクシィ(mixi)

1件 の用語解説(ミクシィ(mixi)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ミクシィ(mixi)

サービス開始は04年2月。広告と一部の有料サービスによって運営する。会員には、個人ページが用意され、友人リストが作成される。中心となる「日記」に、見た人がコメントを書き込めるほか、誰が見たかが分かる「足あと」と呼ばれる閲覧記録が残る。共通の趣味や関心事語り合うコミュニティ」機能など、交流を促す豊富な仕組みがある。世界最大手で1億2500万人の会員を持つ米マイスペースが11月、日本語サービスを開始するなどSNS同士の競争が激しくなっている。

(2006-11-29 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミクシィ(mixi)の関連キーワードサービス産業サービスキープサービスコートサービスダウンサービスゲームセカンドサービスフールーワイヤサービスファーストサービスサービスジャッジ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone