ミシシッピアカミミガメ(読み)みししっぴあかみみがめ

世界大百科事典(旧版)内のミシシッピアカミミガメの言及

【アカミミガメ】より

…ヌマガメ科のカメ。ミシシッピアカミミガメ,キバラガメ,クジャクガメなど12亜種が含まれるが,単にアカミミガメと呼ばれるものはいない。アメリカ合衆国南東部から南アメリカ北部まで広く分布し,甲長20~30cm,背甲の中央部にのみ1本の隆条がある。…

【ミドリガメ(緑亀)】より

…ペットとして人気のあるアメリカ原産のヌマガメ科の子ガメ。日本でミドリガメの呼名で市販されているのは大半がニシキガメ属Trachemysのカメで,とくにミシシッピアカミミガメT.scripta elegans(イラスト)やコロンビアクジャクガメT.s.callirostrisが多い。子ガメの間は甲や頭頸(とうけい)部に美しい模様があるが,成長とともに薄れる。…

※「ミシシッピアカミミガメ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android