コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミナス・ジェライス[州] Minas Gerais

世界大百科事典 第2版の解説

ミナス・ジェライス[州]【Minas Gerais】

ブラジル南東部の内陸州。州都ベロ・オリゾンテ。面積は全国5位の58万3248km2で,全国土の6.85%を占める。人口は1650万5300(1995),全国2位で,全人口の10.6%に相当する。古い高原が浸食を受けてできたいわゆるブラジル高原上にあり,平均標高800mである。最高点はエスピリト・サント州との境界にあるバンデイラ山(2890m)である。国内で最も起伏に富む地形と,南部と北部の中間にある位置のため,多様な気候条件に恵まれている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内のミナス・ジェライス[州]の言及

【バンデイラ】より

…ポルトガル領ブラジルのトルデシーリャス条約線以西への拡大,対オランダ戦争(1630‐54)への従軍,逃亡奴隷の集落パルマーレスの攻略(1690年代)など,バンデイラは単なる略奪的経済行為を超えた政治的・軍事的貢献をポルトガル帝国のために行った。1693年ミナス・ジェライスで金を発見し,植民地内外からのゴールドラッシュを引き起こしたのも,サン・パウロのバンデイラであった。【山田 睦男】。…

【ブラジル】より

… 1889年にブラジルで君主政が倒された理由の一つは,国王と地方の経済的・政治的有力者との対立であったし,その結果出現した第一共和政(1889‐1930)も〈州知事政治〉と呼ばれ,有力な州政府を握る地方政治家の合意によって成り立っていた。すなわち,各州には州兵の維持を含む広範な自治権が与えられたが,それと交換に各州の有力者は,サン・パウロ州とミナス・ジェライス州の政治家が交互に連邦政府を握ることを許したのである。この〈州知事政治〉は,第1次大戦の前後から工業経営者,労働者,都市中間層など新しい経済的・政治的勢力の伸張がみられたこと,さらに1930年の大統領選挙の際,きびしい経済危機のために地方有力者間の合意が崩れたことの二つを主要な原因として機能不全に陥ることになった。…

【ポルトガル】より

…1640年の本国独立を経済的に支援したのは,このブラジルであった。70年代以降砂糖生産は停滞するが,90年代に入ると,内陸部のミナス・ジェライスで金やダイヤモンドが発見された。18世紀全体を通じて産出した金の量は1000tにも達すると見積もられている。…

※「ミナス・ジェライス[州]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ミナス・ジェライス[州]の関連情報