コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミニカラビナ minicarabiner

1件 の用語解説(ミニカラビナの意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

ミニカラビナ

パラグライダー初期ではハーネスライザーの接続に山岳登坂などに使われるD形や楕円カラビナを使用した。やがてパラグライダー専用の台形カラビナが出現したが、用途目的からして若干大きく不恰好でもあった。そして、小さく改良化したミニカラビナが出現し、市場はたちまちこのミニカラビナ一色となった。最近ではミニカラビナが当たり前になり、ミニと言う言葉は死語になりつつある。また、ラピットリングをミニカラビナという事もある。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミニカラビナの関連キーワードパラグライダー機材エアインテークスキーパラグライダーモーターパラグライダーアシスタントインストラクター台形カラビナパラグライダーの構造と名称ライザーリアーライザー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone