ミネラルコルチコイド受容体阻害剤(読み)ミネラルコルチコイドジュヨウタイソガイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

ミネラルコルチコイド受容体阻害剤

製品名
《エサキセレノン製剤》
ミネブロ(第一三共)

 ミネラルコルチコイド受容体が活性化すると、尿中のナトリウムや水分の再吸収が促進され、血圧が上昇します。このミネラルコルイチコイド受容体のはたらきを抑制して、高圧効果を現すと考えられます。高血圧症の治療に用いられます。


 発疹ほっしんかゆみなどの過敏症状、高カリウム血症が現れることがあります。このような症状が現れたら、使用を中止して、すぐ医師に相談してください。


 高尿酸血症・痛風貧血めまい頭痛、検査値の異常などが現れることがあります。このような症状が現れたら、医師に相談してください。


錠剤で、1日1回の服用です。1日の服用回数と服用する時間、1回の服用量については医師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。


②ほかの薬を使う必要が生じたときは、あらかじめ医師に相談してください。


 この薬の成分に対して過敏症の既往歴のある人、高カリウム血症、重い腎機能障害のある人、スピノロラクトンなどのカリウム保持性の利尿剤、アルドステロン拮抗剤、カリウム製剤を使用中の人は、この薬を使用できません。また、中等度の腎機能障害(血清カリウム値が5.0mEq/L以上)、糖尿病のある人は注意して使ってください。


③使用中にめまい、ふらつきが現れることがありますので、自動車運転危険をともなう作業にたずさわる人は、医師に相談してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android