コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミャンマー軍事政権と民主化

1件 の用語解説(ミャンマー軍事政権と民主化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ミャンマー軍事政権と民主化

88年、反政府・民主化運動を軍が弾圧。その後スー・チーさんを自宅軟禁としたが、90年総選挙でNLDが圧勝した。だが軍は政権移譲を拒み、スー・チーさんらの拘束や軟禁を繰り返す一方、独自の民主化行程を発表。軍主導で憲法を制定し、昨年5月に国民投票を実施。来年の総選挙で「民政移管」を果たすとしている。NLDは選挙参加の前提として全政治犯の釈放や憲法の見直しを求めている。

(2009-05-14 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミャンマー軍事政権と民主化の関連キーワード先鋭化民主化アウンサンスーチー息が弾む反政府ネパールの民主化運動ミャンマーと民主化運動ミャンマー軍事政権ミャンマー問題ミャンマーの軍事政権

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone