コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミヤオ族(苗族) ミヤオぞくMiáo zú

世界大百科事典 第2版の解説

ミヤオぞく【ミヤオ族(苗族) Miáo zú】

中国の西南部,およびベトナム,タイ,ラオスなどに居住する種族。中国では少数民族の一つにかぞえられる。ミャオ族,メオ族とも呼ばれる。ミヤオ族の分布範囲は,清末の厳如煜(げんじよいく)編《苗防備覧》の苗疆(びようきよう)全図によれば,今日の沅江(げんこう)(湖南省)以西,酉水(ゆうすい)以南,辰水以北および湘(湖南省)・黔(けん)(貴州省)交界以東の地域に広がりを見せ,その地の北部・東部・南部3面は河川でかこまれ,西面は高山に覆われて一つの自然的環境が形成されているという。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のミヤオ族(苗族)の言及

【衣服】より

…また同一種族内の亜種族も,色彩によって判別できる。例えばミヤオ(苗)族は,紅ミヤオ,青ミヤオ,黒ミヤオといった服の色にちなんだ亜種族名をもつ。また伝統的な社会では,多くの女性は服装によって,未婚・既婚の別を表示している。…

【歌垣】より

…分布は古代日本のほかに,現代では中国南部からインドシナ半島北部の諸民族において濃密であり,フィリピンやインドネシアにも類似の掛合歌が行われている。中国貴州省南東部のミヤオ族の場合では,歌垣はミヤオ語で遊方といい漢語では揺馬郎という。村には遊方を催す場所が,村はずれの山の背に決められており,2月2日の敬橋節のような祭日や農閑期に行われる。…

【海南島】より

…面積3万3900km2,人口734万(1996)。漢族が大部分であるが,少数民族として土着のリー(黎)族が約107万人,明代弘治年間(1488‐1505)にリー族を抑えるため,広西の百色地方から強制移住させられたミヤオ(苗)族が約5万人いる。全島が広東省の海南行政区に編成されていたが,1988年4月に海南省となり,広東省から分離した。…

【槃瓠】より

…《捜神記》に説話として完成される。いまミヤオ族,ヤオ(瑶(よう))族が盤王として信仰するものは盤古説話と混同したところがあるが,瓠(ひさご)(ヒョウタン)も生命の宿る器で神話的性質をもつ。曲亭馬琴の《南総里見八犬伝》は,この説話にその発想を得たものである。…

【ベトナム】より

…また精霊信仰と祖先崇拝を中心に,今もなお伝統的な儀礼,慣習を保持している。 少数民族の分布状況をみると,北部山地のミヤオ(苗)族(約25万人)は,かつて山頂近くに住み,山腹を利用して焼畑農耕を営んでいたが,現在ではその多くが高地を去り,定住化へと向かっている。主要作物はおかぼで,またケシを栽培してアヘンをつくり現金収入を得る。…

※「ミヤオ族(苗族)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android