コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ムハンマド風刺画問題

1件 の用語解説(ムハンマド風刺画問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ムハンマド風刺画問題

デンマークの保守系紙ユランズ・ポステンが昨年9月30日付でムハンマドの風刺画12枚を掲載。今年に入ってノルウェー紙が再掲載し、イスラム諸国で反発が広がった。ユランズ・ポステンは1月末、謝罪したが、仏独など欧州各紙が「表現の自由」を理由に転載。世界各地でイスラム教徒によるデンマークなどの在外公館への放火や抗議行動、デンマーク製品の不買運動に発展した。暴動はアフリカアジアに飛び火し、多くの死傷者が出た。

(2006-03-04 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ムハンマド風刺画問題の関連キーワードダンマルクデンマーク語デンマーク体操ハンマークラビアユトランド半島愛斯蘭スケーエンデンマーク連合王国デンマーク温血種 (Danish Warmblood)エヴァソロ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ムハンマド風刺画問題の関連情報