コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メシア秘密 メシアひみつ das Messiasgeheimnis

1件 の用語解説(メシア秘密の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

メシア秘密
メシアひみつ
das Messiasgeheimnis

ドイツの聖書学者 W.ウレーデがその著『福音書におけるメシア秘密』 (1901) のなかで唱えた『マルコによる福音書』解釈上の学説。マルコによれば,イエスは自己のメシアであることを秘密にするように命じているが (1・25,3・11~,8・30,9・30) ,ウレーデはこの記述を歴史的事実ではなく,のちの教会がイエスをメシアとする信仰とメシア性について語らないイエス伝承との間にある矛盾を埋めるために創出したものであると説明した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

メシア秘密の関連キーワードグリムグンケル西ドイツNPD統一ドイツ小塩力関根正雄前田護郎グレーデナーウレーデ,W.

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone