コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メニュー偽装表示

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

メニュー偽装表示

東京ディズニーリゾート内のホテルやプリンスホテルが昨年5、6月に偽装表示を発表。これを受けて調査した阪急阪神ホテルズが同10月、7万8775人分の食事で偽装表示があったと発表した。牛脂注入肉を「ステーキ」、バナメイエビを「芝エビ」、既製品を「手作り」などと表示していた。当時の出崎弘社長が「偽装ではなく誤表示」と説明して批判が集まり、辞任した。弁護士らでつくる第三者委員会は「過度の業績・利益至上主義傾向」が背景にあったと指摘した。阪急阪神ホテルズの発表後、ほかのホテルや百貨店のレストランなどでも相次いで発覚した。消費者庁は、阪急阪神ホテルズなど3社に対し、景品表示法違反(優良誤認など)で再発防止などを命じる措置命令を出した。

(2014-07-25 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android