メルカプトプリン水和物製剤(読み)メルカプトプリンスイワブツセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

メルカプトプリン水和物製剤

製品名
ロイケリン(大原薬品工業)

 急性白血病慢性骨髄性白血病のさまざまな症状の緩和に用いられます。


発疹ほっしんなどの過敏症状が現れることがあります。過敏症状が現れたときは服用を止め、すぐ医師に報告してください。


②骨髄抑制(白血球減少、血小板減少、出血傾向など)が現れることがあります。こうした症状が現れたときは、使用を中止し、すぐ医師に報告してください。また、肝障害、黄疸おうだん発熱、脱毛、血尿、食欲不振、吐き気嘔吐おうとなどが現れることがあります。〔「副作用と対策」参照〕。


①散剤です。服用するときは医師・薬剤師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、増量・減量しないでください。


②過去にこの薬で重い過敏症状をおこしたことのある人は使用できません。


フェブキソスタット製剤トピロキソスタット製剤を使用している人には、この薬は使用できません。この薬の使用中に生ワクチンの接種はできません。また、感染症にかかっている人、肝臓腎臓に障害のある人、水痘すいとうにかかっている人などは重い副作用が現れることがあるので、使用にあたって注意が必要です。


④副作用の出現早期に発見するため、血液検査肝機能検査腎機能検査などを頻繁に行う必要があります。医師から指示された検査は、必ず受けてください。


 アロプリノール、ワルファリンカリウム、アミノサリチル酸系製剤などと併用すると副作用が増強することがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android