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メロッツォ・ダ・フォルリ メロッツォ・ダ・フォルリ Melozzo da Forlì

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

メロッツォ・ダ・フォルリ
メロッツォ・ダ・フォルリ
Melozzo da Forlì

[生]1438. ラベンナ近郊フォルリ
[没]1494.11.8 フォルリ
イタリアウンブリア派の画家。本名 Melozzo deli Ambrogi。ピエロ・デラ・フランチェスカに師事し,またアンドレア・マンテーニャの影響もみられる。ロレトウルビノローマなどで活躍。

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百科事典マイペディアの解説

メロッツォ・ダ・フォルリ

イタリアのウンブリア派画家。本名メロッツォ・デリ・アンブロジMelozzo degli Ambrogi。北イタリアのフォルリ生れ。ピエロ・デラ・フランチェスカに師事したと推定される。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

メロッツォ・ダ・フォルリ
めろっつぉだふぉるり
Melozzo da Forl
(1438―1494)

イタリア、ルネサンス期の画家。本名はメロッツォ・デリ・アンブロージMelozzo degli Ambrogiで、フォルリに生まれ、同地で没した。初めピエロ・デッラ・フランチェスカのもとで修業したと思われ、師の様式を受け継ぐとともに、より動感にあふれる画風を確立した。バチカン美術館の『シクストゥス4世とプラティナ』(1477ころ)は、遠近法に基づく空間構成とフランドル派的な写実とが融合した代表作である。ローマのサンティ・アポストリ聖堂のアプス(後陣)に描いた天井画(1477~81ころ。その断片が現在クィリナーレ宮とバチカン美術館にある)や、ロレートのサンタ・カーサ聖堂の聖マルコ聖器室の天井画(1484ころ)では、マンテーニャの影響と思われる極端な仰視法を駆使し、みごとな幻覚的表現に達している。このほかウルビーノ、フォルリでも活躍した。[篠塚二三男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
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